Tuesday, December 19, 2017

便秘と痔の原因

原因は

・納豆(大豆の植物エストロゲン)

・ビタミンK不足
でした!

対策は、
・納豆を減らすか食べない
・アマニ油を納豆に5ml混ぜてから食べる
それでもダメなら
・ビタミンD3 / K (3種合計2-3mg) のサプリを摂りアマニ油も飲む
それでもダメなら
・マルチミネラルまたはマグネシウム多目に
Mg/Caを肛門の便が緩くなるまで1-3日ゆっくりと経口摂取。

便秘が治ったら、納豆を少しづつ食べて
もう一度 ↑ 上の手順をやり直し、不足してるミネラルを補います。



-----
マグネシウム不足?

その後、豆類をたくさん食べても同じ結果がでました。

レシチン(コリンとその代謝物)か植物エストロゲンの可能性を疑っています
恐らくコリンだと思います。ベタインでも便秘気味になりましたから。

便秘はマグネシウム不足という説もあり
腸の奥の直腸まで届く、吸収されにくい酸化マグネシウムを
(下痢にならない程度に) 一緒に摂ったほうが良さそうです。
下剤代わりに酸化マグネシウムを2g摂ったら12時間で出ました。
アタマもスッキリする副作用付き。
腸と脳みそは連動してるのかもしれない。

あとはコリンがアセチルコリンになって腸に効きすぎるのか?

それともアンモニアの可能性か? やたら便が臭かった。
アンモニアに腸がやられているのかも? (脳みそも?)
食事のタンパク質量を減らす必要がある?
とりあえず、リンゴ酸の量を増やしてみる。食事はリンゴとバナナと里芋を追加。
尿素回路系のアミノ酸も若干追加。
便秘のときにリンゴ酸を試して反応を見てみることにする
まさか、にょろんの腸閉塞もこれだったのか?
納豆で腸閉塞になる老婆の話を読んだことがある
納豆1粒だけで閉塞しちゃう話も聴いたことがある
リンゴ酸マグネシウムが必要かも
冬はリンゴ酸でポカポカ

おそらく、若い頃からの便秘(直腸~肛門付近に滞留)が若い頃からの痔につながっていたようです。まずは、マグネシウム不足をなんとかしないといけない。これでとりあえず便を柔らかくして硬い便が肛門付近を刺激しないようになるはず。次は、アンモニア毒をなんとかしないといけない気がする。

ガラクタンが多い豆とかを食べるとアンモニアがでてきて
それを腸が浄化してるみたいなんだけど
どうもアンモニアを浄化すると便が硬くなる気がする。
ベタイン(グリシン)の影響かもしれないけど、どっちなのかわからない

アンモニアデトックスより、イヌリンで便のpHを下げるほうがいいのかもしれない。


--------
関連ブログ

ウンコの状態、便秘

アンモニアのデトックスに効くサプリ

No comments:

Post a Comment