Saturday, December 27, 2014

体質性黄疸と胆石

Wikipedia を読んでいたら、どうも体質性黄疸と胆石には関係がありそうなんですよ。


ジルベール症候群
>ジルベール症候群は、胆石の発症率の上昇との関与が示唆されている[20][24]

にょろは20歳の時に黄疸になって病院で検査して体質性黄疸じゃないかと言われました。
その後、白目をみると黄色っぽいので確かに体質性黄疸なんだなぁと実感してましたが、
まさか胆石が関係するなんて!

でも、にょろの生活習慣も関係してそう。朝食を食べないで抜くんですよ。
で、その朝食を食べない理由は朝起きないから時間ないし年齢が増すほどに気分悪くなるし
で、この睡眠の問題はサプリのオルニチンを摂取することでかなり改善することが最近わかってきて・・・

オルニチンて肝臓に効くやつなんですよね
もうね悪循環。

にょろの親父もどうも似た症状を持っていたっぽくて・・・。最後は癌で死にましたけど

で、この胆石。にょろの人生でかなり早期から腹痛の原因となっていたっぽいのにょろ
症状が似てるしただの腹痛じゃないので覚えてるの。

10歳: なま絞りの牛乳で一晩重い感じの腹痛。背中も痛い。医者は盲腸かもというが様子見。
17歳:寝てる間に腹冷やして腹痛。嘔吐を伴う。胃カメラで異常なし。
20歳:腹痛はなく黄疸と熱。咽頭炎。貧血と白血球過多。検査入院で体質性黄疸と診断。
x9歳:発熱のみ。体が内臓から震える。医者は分からず腎盂炎と断定。入院して抗生物質投与。
x0歳:ココナツミルクで重い感じの腹痛が1週間。3週間後に救急車。病院で嘔吐。開腹手術するも症状変わらず。盲腸切除。貧血。
x2歳:通勤中に内蔵から震える腹痛。救急車を呼ぶ。レントゲンをとるが医者は分からず胃の検査を勧められる。
x5歳:腹痛。体が内蔵から震える。救急車を呼ぶ。はじめてCTで胆石の可能性を指摘される。
x6歳:胸が圧迫される。背中も痛い。救急車を呼ぶ。血液検査から肝臓の数値が悪い。




No comments:

Post a Comment