Saturday, March 7, 2015

αケトグルタル酸を求めて

サプリの αケトグルタル酸を摂ってみたら鬱に良さげなので、どんな食品に多いのかググってみた。

パパイヤ

Processing Fruits: Science and Technology, Page 262 によると、どうもパパイヤに比較的多く含まれていそう。パパイヤを買って食べてみたけど、特においしいとか効きそうとかそういうのは感じなかった。苦味は沖縄のゴーヤと同じで別に苦にはならない。


酒粕


http://www.shokuken.or.jp/report/20/20_004.pdf のTable 3 によるとαケトグルタル酸が平均で100mg/100gほど含まれるみたい。どおりでニョロは酒粕が大好きなわけだ。



いろいろググってみたけど他にはデータが見つかりそうにない。
日本語でキュウリ の論文があったけど1mgとか5mgとかじゃちょっと・・・
漬けると変わったりするのかな?

αケトグルタル酸を調べてみると、抗酸化作用や寿命を延ばす長寿作用もあるみたい。アンモニアも除去してくれるし凄いと思う。


先日スーパーに行ったら、またパパイヤを手にとって買っちゃったから、たぶん体は欲しがっているんだと思う。あんなの見た目は食べたいなんて思うような果実じゃないのに・・・
逆にザクロやイチジクは食べたくなる外見なんだけど、いざ食べると種だらけで食べる気を失うw アメリカでザクロのジュースを買ったらモロに虜になったくらいおいしかった。

No comments:

Post a Comment