Friday, April 29, 2016

ホスファチジルセリン

グーグル先生によると、睡眠にはホスファチジルセリンが良さそう。
もう10年くらい前に試したことあるんだけど、
当時はまだ薬の信奉者だったし高すぎるので継続はしてない。
でもたしかに脳みそに効いたのは覚えている。当時としてはグリシンに次ぐほど効果のあるものであった。

それにしても、普通のコリンと脂のホスファチジルコリンがこれほどに違うとは思いもしなかった。
別物と考えていいくらい。もしかするとグリシンからホスファチジルコリンへの生合成代謝経路の速度に問題があるのかもしれん。昔はグリシンだけで効果を感じたがもうそれはない、にも関わらずホスファチジルコリンではそれを感じた。とても良く似た感覚。ホモシステイン関連のやつと同じ感覚。

ほんと生化学の常識なんて糞だわ。むしろ害になるくらいのしろもの。これだけじゃないからね。
アミノ酸やタンパク質の常識でも数年以上を無駄にした。




No comments:

Post a Comment