Wednesday, July 19, 2017

ホモシステインが歯周病を悪化させる?

ホモシステインが歯周病を悪化させる?
http://www.tanaka-cl.or.jp/anti-aging/topics/topics39/index.html


対策
・5-MTHF Folate (メチル葉酸)
・Methyl Cobalamin (メチルB12)
・リボフラビン (V.B2)

これ、骨粗鬆症も絡むってこと?

この遺伝子のメリットは何なんだろうか?

そう言えば、俺の骨は柔らかい。折れにくいかも?


で、このホモシステインなんだけど

どうも栄養の問題じゃなくて遺伝子の多型の問題っぽいのよね

患者や健常のデータを比較調査すると、そうとしか考えられないデータになってる

俺の両親も歯槽膿漏と骨粗鬆症だからたぶん遺伝

遺伝の場合は、通常の葉酸やコバラミン(b12)を摂っても無駄



ホモシステインをこれらで減らしても問題は解決しないという説もある
ホモシステインの裏には酸化ストレスと抗酸化能の不足があるのかも?
あるいは遺伝子の低メチル化か?


最近、にょろんの実感として分かってきたことは
アミノ酸のリジンが足りていないために歯茎が悪化するということ
(リジンを補給するとすぐ治る)
なぜリジンが足りなくなるのかと言うと、
脂肪肝や高トリグリセリド血症のために
カルニチンか何かにリジンとSAMが使われてしまっているということ
低ホモシステインを目指し
ベタインでホモシステインをメチオニンにするとこれが起きやすくなる
リジンはサプリでグラム単位でかなり補給してるにもかかわらずだ
コラーゲンにも使うから足りなくなるのか?

その他には、ビタミンKの問題がある



関連ブログ
ホモシステイン対策

No comments:

Post a Comment