Sunday, May 20, 2018

面倒と億劫と歯磨き



このごろ歯磨きをサボるようになってきた


違いは何か考えたら

キレート系サプリのフィチン酸、クルクミン(DHC)、MSMを

最近は摂ってないまたは摂取量をかなり抑えていたことに気がついた

再現するかそのうち試験してみる

ー> 再現の傾向あり ( 特に歯磨き行為が多くなる傾向 )


キレート系のサプリを摂りはじめてから

何故かにょろは歯を磨くようになってきた

毎日磨いてた


これは信じられない習慣なのだ

なぜかというと、にょろんは10代のころから

歯を磨く習慣などなかったからなの

できればやりたくない行為の1つだったにょろ





気になることは、これらキレート系サプリが

意欲面と関連がある可能性がでてきたということ

となれば、逆に何かの物質があって

それらが意欲なり行動を阻害している可能性があるのかもしれない

鉄はキレートしてもキレートしても

あとからあとから体の中から湧いてくるようで

キレートをはじめて半年だけど

頻度はかなり減ったもののその副作用が偶に出る


これまで分かってきたのは

にょろに効くサプリは

骨やカルシウム、鉄と間接的に関係してる栄養素が多いということ

そして、脂溶性ビタミンに骨に関係する栄養素があるということ

それは脂質代謝異常ともつながっていて

中性脂肪値の高さや、HDLの低さ、睡眠や脂肪肝、胆石とつながってるっぽい


だけど、にょろんはビタミンK2ではなくK1に何故か反応するということ

あとキレート作用があるものが多い

静脈関係の疾患もキレート作用があるサプリ(Pine bark、ルチン)が効く

意欲面でも、キレート作用があるフィチン酸やクルクミンが少し影響することを確認した


キレートはやりすぎてもいけないが、やらないとこれまた別の症状が出てくる

カルシウムや鉄が体のあちこちに沈着でもしてるのだろうか?



No comments:

Post a Comment