Tuesday, May 29, 2018

チオ硫酸ナトリウム

いわゆるハイポのことで、

日本では水道水の塩素抜きに使われてます。

簡単に言うと還元剤

さて、このチオ硫酸ナトリウムですが

透析患者の皮膚の潰瘍を治してくれるらしい

沈着したカルシウムを除去してくれるらしい

ちょっと気になってます

750mg を 2 - 5 カプセルを経口投与で使うみたい。

あるいは

10%水溶液として局部に使ってる

副作用は高濃度でないと出ないらしい。

ニキビや水虫でも使うことがあるみたい

カルシウムや鉄とキレートするのか?


いきなり胃の中に入れるのはちょっとなので

まずは、ウガイと風呂の入浴剤として試してみようかと・・・

と思ったけど、うがいで歯が溶けたりするとやだな

とりあえず風呂?

塩素水とかだと硫酸が出来るみたいだから、重曹と一緒に使おうと思う


使ってみた

風呂の栓をして、水を足首まで入れて、重曹入れて、チオ硫酸ナトリウム入れた。

いい感じ

清流の冷たい水って感じ

さすが還元剤だけある

いつまでも浸かっていたい感じ

カルシウムや鉄のキレート作用もあるみたいで

ニキビや水虫にも使うことがあるらしい

どうやら、解毒時の胃洗浄でも使うみたいだから安全性は大丈夫っぽい

飲んでみた

濃いとちょっと苦目の味がする

とりあえず重曹と混ぜて少し飲んだ

卵食べたときみたいに硫黄っぽいにおいのゲップが出た


まだ骨代謝への影響が見えてないないから、当面は風呂での使用に限ることにする

動物では骨強度が弱くなったらしい

尿からのカルシウム排出も増えるみたいだし

ちょっと長期使用には厳しいかも

とりあえず、くさい足を洗うにはよさそう

てことは、重曹+チオ硫酸ナトリウム+MSM(透過性亢進剤)で足を洗えばおk?


ビタミンK で Calciphylaxis は治るみたいだから
https://academic.oup.com/ckj/advance-article/doi/10.1093/ckj/sfx126/4616523

ビタミンKによる方向性継続でいいだろう

No comments:

Post a Comment