Saturday, February 6, 2016

窒素は体にいい?

窒素の摂取にはいろんな形態があるっぽい


・硝酸塩 (nitrate)
・亜硝酸塩 (nitrite)
・アルギニン、その他のアミノ酸
・核酸


ところが、硝酸系はニトロソアミンが生成するリスクもあるようで・・・
野菜ジュースとかも硝酸系の濃度を抑えている製品が多い
加工肉などの保存料にも使われていて体に良くないとも言われている

一方で、窒素は硝酸系化合物も含めて
循環器系疾患などに対して効用があるともされる
糖尿も窒素が一部の代謝で関係していたりする

ニトロソアミンはアミンと亜硝酸から出来るみたいなので
つまり、悪いのは硝酸じゃなくて、アミンてことなんじゃないの?

なにがなんだかさっぱりわからんw

まさか、保存料につかわれるくらいだから、細菌を殺してくれるのだろうか?

ビートの根っことか、硝酸もアミンのベタインも両方入ってたりして
野菜さんは困らないのだろうかとも思ったりして・・・w


うつで硝酸の血中濃度を調査すると 多かったり少なかったりという結果が出ているみたい

にょろの場合も、この窒素を調整すると鬱の気分が変わってくる気がしているのにょろ

硝酸やアンモニアが溢れちゃうのかな?





No comments:

Post a Comment