Tuesday, September 5, 2017

利尿のパターン

にょろの経験から

成人になってから尿が少ない

利尿剤以外は、正常なら尿量が増えないはず。

1.利尿剤


生理的に一体なぜ利尿になるのかにょろには不明

にょろ自身、これで尿が出た覚えがない

救急で利尿薬打たれたときも、出たのは10ml くらいだけ




2.カルニチン

リジン+ベタインでもカルニチンが体内で生成される。

血中の窒素(アンモニア)が余ってると尿量が増えるっぽい。

尿素回路をまわして窒素(アンモニア)を尿素にして体外へ排出か

ミトコンドリアも一緒に回る?

尿素特有の尿意。無色か色が薄い尿。




3.メチルスルフォニルメタン(MSM)


なぜ尿量が増えるのか不明。

MSMで尿が増える副作用があるらしいが、

そういう患者の頻度は比較的少ないみたいなので

にょろ特有の作用の可能性が高い

いまのところ、MSM摂取で増えた尿量が安定継続してる

無色か色が薄い尿。





4.クエン酸カリウム


尿をアルカリにするお薬


利尿効果はない

にょろ自身、これで尿が出た覚えがない

結石を流すのに使われる

pHで考える古典的なお薬

尿をアルカリにするってことは、体の中に酸を溜め込むんでしょうか?

生き物って、ふつうは酸を外に出すもんだと思うんだけど

畑も植物植えれば土壌が酸化するし

うんこは茶色くて酸化してるでしょ?





5.ヨウ素


甲状腺ホルモンに必要な栄養素


ワカメとかを食べるとなぜか頻尿になる

何をデトックスしてるのかはいまのところ不明

ヨウ素摂取でエストロゲン低下で頻尿になるという説がある?




関連ブログ

尿のブログ





No comments:

Post a Comment