Friday, March 18, 2016

フォスファチジルイノシトール とHDLコレステロール



参考文献

Phosphatidylinositol increases HDL-C levels in humans




時刻は7時25分 今日は6時台に起きた。昨日は22時に寝たみたい。

睡眠のターゲットとして Phosphatidylinositol を定めてみるにょろ

つまり

食物繊維のイノシトール + 油      → → →    HDLコレステロール上昇を狙う

食物繊維のフィチン酸    + 油      → → →    HDLコレステロール上昇を狙う



いまのところよさげにょろ

イノシトールが多い食品にをかけるにょろ。



イノシトールが多い食品

・小麦胚芽
・オレンジ、グレープフルーツ、柑橘類(レモン除く)
・ピーナツ、アーモンド
・グリンピース・豆類
・メロン(cantaloupe)・全粒穀物、全粒粉パン
・きな粉


小麦胚芽がベタインも入ってていいんだけど、生の小麦胚芽はにおいが微妙にょろ

あとはグリンピースが冷凍で安くていいかも?

イノシトールを過去に試したことはあるけど、油が足りなかったと思われるにょろ


にょろは子供の時から油嫌い

食べると気持ち悪くなるから、油も脂もほとんどすべてダメだった

中性脂肪になる甘い饅頭もダメ

ケーキの生クリームさえ よけて食べた

魚の脂は気にならなかったけど、豚肉の脂はダメだった

初めて油をおいしいと思ったのは20代後半に食べたとあるとんかつ

でも、食べれる油というのはあいかわらずとても限定されたままだった

もちろんたまには無理して食べたりはしたけど・・・

その店のヒレカツはおkだったけど ロースはだめだった

そんな油を食べれるようになったのは30代後半から

ひょんなきっかけでロースを食えるようになった。しかもなぜか微妙にうまかった。

ここ1年でグレープシードオイルの旨さを知ったのは

どうみても、必須脂肪酸不足だとおもう




因果関係が逆な常識

・長い睡眠時間はコレステロール値に悪影響
・睡眠不足でデブになる


にょろの経験から、週末の睡眠時間が伸び始めたら鬱が近い
そんなときは イノシトール+油(キャノーラ油) がいいかも

そういえば、にょろの両親も週末は遅くまで寝てた orz



ヨウ素もコレステロールと関係してるのかも

http://americannutritionassociation.org/sites/default/files/Brownstein%203.pdf

フィンランドの研究からヨウ素摂取量で動脈硬化の罹患率が違うらしい

そういえば日本人昆布食ってるし

にょろは、昆布エキス入りのかつお液体だしにするにょろ



ところで、HDLが多くなると多分足のニオイもなくなると思うのにょろ
つまり、末梢系が正常になるはず
あと半年くらいはみないといけないけど
もしかすると加齢臭とか関係するかも?


フォスファチジルイノシトールはどうもかなり重要な可能性が出てきたにょろ
膵臓や心臓や脳とも関係していて 老化とも関係するかも?

歯周病でもHDLが低下するらしいから 関係あるかも?


No comments:

Post a Comment