Monday, March 28, 2016

油をたくさん摂ると睡眠が改善する不思議

にょろの体はいったいどうなってるの?

摂る油の種類というよりは量の問題っぽい感じ

大袈裟に言うとまるで水のように油を飲む

取る量が少ないと、なかなか眠くならないし睡眠時間が長くなる

とはいえ、もうω6のグレープシードオイルはいい加減飽きてきた

今はキャノーラオイルが好み

ぐぐってみたら、こんなのあった


Associations of Usual Sleep Duration with Serum Lipid and Lipoprotein Levels



中性脂肪



中性脂肪 vs 睡眠時間


HDL



HDLコレステロール vs 睡眠時間


油をあれだけ摂っているのだから中性脂肪が増えそうなもんなのに

なぜか睡眠時間は信じられないことに短くなる

にょろの通常の睡眠時間は8~9時間。それが6時間になるの。
自分でも信じられないし意志で起きてるわけでもない。

HDLコレステロールを増やせばいいんだろ?

そうだよ、にょろのHDLは基準値の下限より下の事のほうが多い



HDLコレステロールのリン脂質の8割がホスファチジルコリンだそうです

http://atvb.ahajournals.org/content/17/11/2685/T4.expansion.html
http://atvb.ahajournals.org/content/17/11/2685.long



ホスファチジルコリンが一番多い食品は Krill oil (オキアミ油)らしいのにょろ
大豆レシチンより多いみたい

でも、まえにホスファチジルイノシトールでHDLコレステロールが増えるとか言うのもあった気がする



HDLコレステロールの脂肪酸の構成はどうなっているのか?

Biochemistry of Lipids, Lipoproteins and Membranes (p489) によると









一番下のリン脂質(phospholipids)は偏りが少ないにょろ
一番多いのは 16:0 のパルミチン酸
次は18:2のリノール酸だけど、
LDLコレステロールとの違いはあまりないみたい
どれもまんべんなく取らないといけないのかも?




この記事の問題に対する答えは、
植物油に含まれるビタミンK1の問題である可能性が
考えられたが、Vitamin Kでは再現できていない。


リノール酸は甲状腺ホルモンに対して肝臓の反応を抑制するという説がある



しかしながら、リノール酸はうつ気分になる orz


その後、HDLを増やすには

菜種油などに含まれる オレイン酸、リノール酸、が良いという情報を手に入れた


中性脂肪を減らすには

ALA、DHA/EPA が良さげ




関連ブログ

HDLの組成

HDLをあげるには? その2
脂肪酸の項


No comments:

Post a Comment