Monday, March 14, 2016

HDLをあげるには? その1


HDLを上げるには?


・運動
・オリーブオイル(オレイン酸)
・全粒穀物
・プルーン

・脂の多い魚&魚油
・フラックスシード&オイル(えごま油)

・少量のアルコール
・豆類&ナッツ類


食物繊維と油みたいなんだけど
食物繊維はフィチン酸がHDLにいいっぽいにょろ


そういえば、ボケ老人にもオリーブオイル(オレイン酸)がいいらしいけど
にょろにはねっとりしすぎていてあまりおいしく感じないにょろ


最近いろいろやってたけど、どうもこのHDLが重要っぽいにょろ
ヨウ素も油も、睡眠もうつも
すべてHDLにつながってる気がしてきたにょろ


足のむくみは、塩化カリウムが一番いいにょろ
ただ、あまりに量が多すぎて気になるけど

>男女ともに4,700 mg/日(目安量)、3,500mg/日(推奨量)を推奨

こんなに摂るのは無理にょろ

-----------

これは効きそうな予感がするにょろ
オレイン酸系オイル+全粒穀物+液体だし+プルーン+魚油
プルーンにカリウムが入ってるにょろ
液体だしのナトリウムが悪いっぽい


共通しているのは アルコール基 -OH
オレイン酸はカルボキシル基 -COOHだけど
アルコールはもろ -OH
植物繊維のフィチン酸は-OH だらけで、この-OHにリン酸がくっついてるだけ
リン酸をとると イノシトールになる

高脂血症にいいとされるナイアシンもカルボキシル基 -COOH

ならリンゴ酸もいいはずにょろ?

なら 多価アルコール類(polyol)の糖もいいのにょろ?

オリーブオイルも多価アルコール類にょろ






フォスファチジルイノシトール(レシチン)がHDLを改善するかもにょろ?
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/15576836

イノシトールを15g/dayくらいみたい

Neurological usage of inositol tends to require higher doses, and while antidepressant effects have been noted as low as 6g at times the standard dose is between 14-18g daily.


Oat Fiber (β-グルカン)もいいらしい
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/17414591


長い睡眠時間は、コレステロール値に悪影響

↑ これにょろの経験からすると因果が逆にょろ




プルーンは緩下作用があるみたいにょろ
食べ過ぎると下痢するにょろ orz

----------------
追記 (2017/06/16)

まだ妄想段階だが
HDLはホスファチジルコリン(レシチン)と関係しているように思っており
にょろの場合、シチジン不足によるレシチン不足が
にょろの低HDLと関連しているのではないか?という予測を立てている
そうであれば、シチコリンが効果を出すはず

睡眠時間は、血中HDLと相関があることが知られており
既にシチコリンの量でにょろの睡眠時間が変動することは確認できている
そうであれば、ホスファチジルコリン生合成経路に関わるシチジンの不足が
にょろの低いHDL量と関連しているかもしれない




しばらく行ってない健康診断に行ってみるか?


あとは、ベタインが多いとHDLが多くなるらしい








関連ブログ
HDLをあげるには? その2



2 comments:

  1. にょろ~んさん。こんにちわ。うつはテストステロンとは関係ないですかね?
    というのも、テストステロンは扁桃体を抑制し、ドーパミンの分泌にも関係があるらしいです。
    鬱にならないと言われているサイコパスも扁桃体が一般人より20%近く小さいらしいですし。

    ReplyDelete
  2. こんにちわ
    テストステロンとの関係はあるとは思います。かなり重要だとも思います。昔、それ関係を試してみたんですけど、にょろには合いませんでした。ごく少量で異常なほど苦しんだので当分やる気はないです。 テストステロンは心理とも集団とも関係しているみたいで、あまりバカには出来ないと思います。自己愛はある程度は必要悪とも言えるみたいですし。そういうふうに遺伝子が作り上げられているということも、この世界のさまざまな側面をを反映しているはずですし。
    数年前からはじめたのはとりあえずグルタミン酸で少しは笑う頻度が上がるようにしたくらいかな。あとは自分のやりたいことしかやりませんでしたw
    そろそろ、次のステップを考えてもいいかもしれないですね。

    ReplyDelete